【FXチャート分析】2024年3月5日のポン円のチャート分析とトレード結果。

【PR】この記事には広告を含む場合があります。 
Pocket

最終更新日 2024年3月8日

2024年3月5日のFXチャート分析をしていきます。

当記事は、FXチャート分析および、日々のトレード結果について解説しているものです。

決して売買タイミングを指示、または推奨するものではありません。

自身のトレードに応用する場合は、すべてご自身での判断と自己責任でお願いします。

 

4時間足のポン円チャート分析

まずは4時間足のチャート分析です。

ポン円の4時間足は、上昇トレンドからの下落調整となっています。

中期移動平均線に反発して一気に上昇し、短期移動平均線との乖離も大きくなっている状態からの下落です。

基本的に移動平均線からの乖離が大きければ大きいほど、引き戻される力が大きく働くので、トレンド方向へのエントリーはリスクが高くなります。

こうした相場ではトレンド方向への順張りよりも、下位足での逆張りのほうがエントリーしやすいです。

 

1時間足のポン円チャート分析

次はポン円の1時間足のチャート分析です。

ポン円の1時間足は、上昇トレンドからの下落トレンドになっています。

高値の切り下げ、短期移動平均線の下にレートが移動することで、相場は買いから一気に売りへと転換

こうした相場ではロングは考えず、ショートで狙えるポイントを探すのが基本です。

トレンドには逆らうよりも乗っていくほうが勝率も高く、安定して勝つことができます。

 

ポン円のトレード結果

2024年3月5日のポン円のトレード結果です。

  • エントリー時間:15時22分
  • ポジション:ポン円のショート
  • 約定レート:190.843
  • 決済レート:190.597
  • 獲得pips:24.6

白い水平線のライン突破でエントリー、黄色い水平線のラインで利確です

以下でトレードの詳しい解説をしていきます。

 

ポン円のトレード解説

今回のトレードは、まず4時間足が短期移動平均線から乖離している点に注目していました。

ここからさらに上昇するのは難しいと考え、頭の中をショートで決めておきます。

そして1時間足での高値の切り下げを確認。ダウ理論での重要なポイントです。

ここまで確認できると、後は5分足でショートのタイミングを探るのみ。

本当は欧州時間がオープンしてからが理想でしたが、短期・中期・長期の移動平均線が収束、わかりやすいネックラインを形成したので、ネックラインの突破でエントリーしました。

予想どおりパーフェクトオーダーになる形で、うまくレートが伸びてくれたので、結果的にリスクの低いトレードでした。

利確定は前回から意識されているラインに設定、こちらもバッチリハマった感じです。

正直まだまだ伸びそうではありますが、十分な値幅を取れたので満足のトレードでした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です