【2024年4月18日】売り圧力が強まるドル円、このまま下落するか?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。 
Pocket

最終更新日 2024年4月27日

2024年4月18日のFXチャート分析をしていく。

当記事は、FXチャート分析および、日々のトレード結果について解説しているものです。

決して売買タイミングを指示、または推奨するものではありません。

自身のトレードに応用する場合は、すべてご自身での判断と自己責任でお願いします。

 

ドル円は売り圧力が強くなっている

ドル円は相変わらず154円台で推移しているものの、チャート的には買い圧力が弱くなっている。

チャートは以下のとおり。

夜中に大きく売られ、短期移動平均線にタッチしている状態だ。

このまま短期移動平均線を下抜けした場合は売り圧力のほうが強くなるだろう。

だが、押し目だと判断されれば再び強く上昇する可能性があるため、押し目なのか売り圧力のほうが強くなっているのか、しっかり見極めるのが大事だ

1時間足のチャートを見ると、154円の後半から少しずつ売り圧力が強まっていき、上ヒゲをつけながら大きく下落したのがわかる。

レートは一気に短期移動平均線を下抜けし、中期移動平均線で反発したものの、思ったよりも買い圧力が入らずに下落している状態である。

短期移動平均線との乖離があるため、いったんの上昇が考えられるが、中期移動平均線の傾きが水平になってくると、下に抜ける圧力も強くなっていく。

現時点では、デイトレードの時間軸でのロングやショートは難しい相場である

 

方向感がなくリスクが高い

5分足のチャートでも、長期移動平均線との乖離が大きいため、現時点でのトレードはリスクが高くなっている。

スキャルピングにしても、方向感がないためチャンスもないだろう。

仮に短期と中期の移動平均線を上抜けした場合は、5pip前後のロングを狙うのもありだが、個人的にはあまり好きな形ではないためスルーしておく。

東京時間でどのような動きをするかにもよるが、今日はドル円よりもユーロドルやポンドルを狙ったほうがいいかもしれない。

ポンドルは若干伸びが悪いが、ユーロドルもポンドルも下落トレンドからの上昇トレンド転換の気配がある。

 

ユーロドルとポンドルは上昇転換の可能性

ユーロドルの1時間足では短期移動平均線との乖離があるため、東京時間は売り圧力のほうが強くなりそうだ。

東京時間で短期移動平均線との乖離が埋まった場合、欧州時間では大きくロングが狙えそうなチャートである。

ポンドルの場合はすでに短期と長期の移動平均線が収束しているが、ロウソク足を見ると上ヒゲが目立つためまだ売り圧力のほうが強くなっているのがわかる。

東京時間での動きを見ながら、欧州時間まで様子見がおすすめだ。

ユーロもポンドも欧州時間まではボラティリティが低いのが基本なので、テクニカルが効きづらい時間帯は避けるのが賢明である。

 

4月18日の為替ニュースまとめ

4月18日(木)、チェックしておくべき為替ニュースをまとめておく。

  • 今年は米国のインフレ率が2%に向けて減速し、米金融当局が政策金利を二十数年ぶりの高水準から着実に引き下げる年になるはずだったが、そうした期待は打ち砕かれている。
  • パウエル議長は、インフレが長引けば当初の想定よりも長期にわたり高金利を維持することを意味すると述べ、トーンを変化させており、世界中の政策に影響を与える可能性がある。
  • トレーダーの間では現在、年内の利下げはわずか1回から2回にとどまると見込まれている。
  • 日米韓財務相会合での為替協議や米国で株安・金利低下とリスク回避的な動きとなったことが円買い材料となり、約34年ぶり安値更新が止まった。
  • 3月の金融政策決定会合でマイナス金利とイールドカーブコントロール(長短金利操作、YCC)の同時撤廃に反対票を投じており、追加利上げなどに慎重な姿勢を示すと予想される。
  • 「ある時点で、より確信が持てるようになれば、われわれは政策正常化を開始し制約的なスタンスを弱めるだろうが、急ぐ必要はない」とし、経済動向を見極める慎重な姿勢を示した。
  • 「時には物事がうまく運ばないこともある。われわれは状況を注視し、経済の現状が明らかになるまで待つ必要がある」とした。

 

4月18日の為替相場の経済指標まとめ

4月18日(木)、チェックしておくべき為替相場の経済指標をまとめておく。

時間 指標 重要度
06時30分 米)メスター:クリーブランド連銀総裁の発言(投票権あり) ★★
08時15分 米)ボウマンFRB理事の発言(投票権あり) ★★
10時30分 豪)失業率
豪)新規雇用者数
豪)第1四半期NAB企業信頼感指数
日)野口日銀審議委員の発言
★★★
21時30分 米)新規失業保険申請件数
米)フィラデルフィア連銀景況指数
★★
22時05分 米)ボウマンFRB理事の発言(投票権あり) ★★
22時15分 米)ウィリアムズ:NY連銀総裁の発言(投票権あり) ★★
23時00分 米)中古住宅販売件数
米)景気先行指数
★★
23時30分 米)週間天然ガス貯蔵量
24時00分 米)ボスティック:アトランタ連銀総裁の発言(投票権あり) ★★
米株引け後 米)ネットフリックス決算 ★★★★
翌06時45分 米)ボスティック:アトランタ連銀総裁の発言(投票権あり) ★★
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です